猛暑でも練習♪

いや~暑いですね。
でも、モザールの練習場所は冷房完備ですので涼しく練習できます。
今日は鳴尾公民館での練習で、横の甲子園では高校球児たちが白熱した試合を繰り広げてますが、こちらも定演に向けてそろそろ白熱し始めるころです。合奏練習も熱くなりがちです。かろうじて冷房は効いてました。

そんな熱い練習後は毎年恒例のビアパーティでクールダウン♪お酒の力も借りて熱い夢を語って楽しく過ごしましたとさ。

これからも

コロナのおかげで、皆さんと楽器を持って集まって、音楽を楽しむ事が出来なくなって4ヶ月。
皆さん、どうされているのかな。

6月になって経済活動も徐々に動きだし、ボチボチ使えるホールや練習スペースも出てきましたが、「ソーシャル ディスタンス」の為にステージ上の人数が制限され、客席もなん席か空けて座らないといけません。
ステージも客席もガラガラの感じになるんでしょうね。
練習スペースも少ない人数での練習なら、間隔をとって可能でしょうが、モザールの人数では今までの4 ~ 5倍の広さの空間が必要になります。
写真は2月の「初練習」の様子です。
完全な『三密』ですね(^_^;)

モザールは、来年の2月には練習再開の予定です。しかしワクチンなど予防・治療薬が出てくるまでは練習再開は難しいかもしれませんので、ホームページやブログを時々確認して下さい。

と言うことで、これからはこのブログでは過去の演奏旅行等のイベントを紹介していきたいと思います。
まずは今年の初練習の様子をちょっと紹介します。

練習後の懇親会での皆さんの笑顔!
この時はまさか演奏会が中止になるとは思ってもいませんでした。

西九条福祉会館へのお誘い

2020年 ! 今年も第42回定期演奏会に向けて練習が始まります。初練習は2月2日(日) です。見学、大歓迎です🎵 ご興味のある方もない方もぜひ一度覗きに来てみて下さい。お待ちしています。

それでは私たちモザールマンドリンオーケストラの普段の練習場「西九条福祉会館」への道筋を、JR環状線「西九条駅」からご紹介します。
ご興味のある方は、一度覗いてみて下さい。

まずは西九条駅です。
USJへの乗り換え駅のため、いつも観光客の皆さまで賑わっています。

ホームから降りると改札口が見えてきます。

改札口を出ると、左へ。

その先に階段とエレベーターが見えてきます。

1階まで降りて下さい。

さあ、1階に降りて来ました。
目の前に大きな道路とコンビニがあります。
その先の信号を目指して下さい。

信号から道路の向こうを見ると、たこ焼き屋さんが見えます。

信号を守って道路を渡って下さい。

信号を渡ったら左へ進んで下さい。

2つ目のかどを右に曲がって下さい。

曲がると左手先に、目的地「西九条福祉会館」が見えてきます。

さあ、お入り下さい。

階段を登って2階へ。

目の前の扉を開けると、モザールの世界が待っています。

たくさんの皆さまをお待ちしています。

慰問演奏会 2(らぽーと)

先週の土曜日(2019.12.14) は慰問演奏会でした。
報告第2弾❗
午後からの演奏会です🎵

午後からは同じく神戸市北区の介護老人保険施設「らぽーと」

ここでは2階と3階に入所されている皆さんの為に、それぞれ30分ほどのステージ。
1階はデイサービスの皆さんのおやつの時間に合わせて40分ほど。

移動、セッティングしながらの3ステージ。
さすがに疲れましたが、楽しい時間でした。
皆さんからも大きな手拍子や歌声が🎶😊
楽しんで頂けたかな😃

午前は演奏会風にとのリクエストで、スーツ姿でしたが、ここではクリスマスモード🌟🎅
皆さん、思い思いのスタイルで演奏しました。

最後の最後はお見送り演奏。
デイサービスの皆さんがお帰りになるのを、演奏でお見送り。
皆さん、お元気で😄👋👋

朝から 4 ステージの後は慰労会 & 忘年会。
駅前のお店から送迎バスが❗
可愛くて楽しい😃🎶

宴会の写真は撮り忘れましたが、最後の反省と来年への抱負で締めくくりました。
来年も皆さんよろしくお願いいたします。

慰問演奏会 1 (ひまわり苑)

先週の土曜日(2019.12.14) は慰問演奏会でした。
モザールには活動の一環として、メンバーを中心に慰問、依頼演奏活動をしているグループがあります。
名前は「アンサンブル あまで」🎶
その時々で都合のつくメンバーが集まって、20~30人ほどで活動しています。
今回も約30人の皆さんに協力して頂きました。

午前中は神戸市北区の救護施設「ひまわり苑」
ここには立派な音楽室があります。
今回もきれいに準備をして頂きました。

約30人の皆さんにお集まり頂き、30分の予定が、あっという間にオーバー❗
一緒に歌ったり楽しい時間でした。

今までは私一人で指揮・進行をしていましたが、今回は助っ人が。
途中でオリジナルの小品を挟むのですが、若い方にお願いしました。

さらに、グループ内の5人グループ「KOIKI」による曲名当てクイズ。
これが大変うけて、手を挙げたり質問が飛び出したり、積極的に参加して頂きました。

また来年も🎵

第41回定期演奏会

モザールマンドリンオーケストラ

第41回定期演奏会

2019年10月5日(土) 18時開演

新大阪 メルパルクホール

定期演奏会、無事に終演しました。

台風も心配されたお天気でしたが、良いお天気に恵まれ、1000席強の客席もほぼ満席の大盛況てした。

ご来場頂きました皆さま、ありがとうございました。

各ステージ、リハーサルも無事終了。

特に2部の「白い馬」はナレーター、テノール、管楽器が全員そろったリハーサルが当日だけだったうえ、照明効果の確認も、通しのリハーサル一回だけだったので大変でしたが、無事におさまりました。

ステージでのリハーサルが終了後、ウェルカム演奏(ロビー演奏)のメンバー「フェリーチェ」の皆さんは、ロビーにてリハーサル。本番もたくさんのお客さまと一緒に歌ったり、手拍子で盛り上がりました。

演奏会は無事、盛会のうちに終演。終演後ロビーでお送りしたのお客さまの声も好評でした。お客さまも演奏メンバーも皆さん笑顔、笑顔❗良い演奏会になりました。

演奏会の最終ステージは「打ち上げ」🍺🎶

隣のホテルの宴会場で。

今年コンマスを務めて頂いた若いお二人や指揮者のご挨拶があり、

毎年お世話になっている司会者の方や、ナレーターとテノールの方のご挨拶。ナレーターの方の隠し芸「南京たますだれ」のご披露など、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

最後はモザール恒例の「のぼり〆」で今年の慰労と、来年の頑張りを誓いあいました。

その後は皆さん、それぞれに夜の街へ・・・・・

来年の演奏会は

モザールマンドリンオーケストラ第42回定期演奏会

2020年10月17日(土) 18時開演

新大阪 メルパルクホール

東京オリンピックの年❗

楽しいステージになりそうです。

来年もぜひお越し下さい、団員一同お待ちしています🎵

最終練習

9月29日、東大阪市文化創造館で最後の練習がありました。

各ステージ、最終調整、仕上がってきました。

お客さまに楽しんで頂ける演奏。

そして、お客さまと一緒に楽しめる演奏会を目指して、頑張ります🎵

お客さまをお迎えするロビー演奏も準備。前回の練習が最後だったんてすが、お昼休みを削って練習。

メンバーの皆さん、お疲れ様でした。

練習のあとは決起集会‼️

たくさんの皆さんに参加して頂きました。お開きは部長による一丁締め。

演奏会へ向けて、よりまとまった気がします。

モザールマンドリンオーケストラ第41回定期演奏会

 2019年10月5日(土)

 新大阪 メルパルクホール

 開場 17時15分 開演 18時

ピッコロ最終練習

9月23日、ピッコロシアターでの最後の練習でした。

1部のオリジナルステージ、細かいところまでまとまってきました。楽しみなステージになりそうです。

3部は2曲とも、通し練習が中心で、安定感がでてきました。それ以上に鈴木静一を2曲弾ききる体力が付いたような気が(*^ー^)ノ♪

2部はテノールの歌手の方との練習でした。

テノール歌手の橋本恵史さんは関西は勿論、関東でも活躍されている、若手のホープです。また演出、企画、プロデュースなど幅広く活躍されています。

細かいところでの課題は残りましたが、本番では素晴らしいステージで皆さまに楽しんで頂けると信じています。ご期待下さい🎵

メインの練習、連絡、打ち合わせが終わった後、ロビーコンサートのメンバーは練習。ご苦労様です。皆さんに親しみのある曲を中心に楽しんで頂けるよう、頑張っています。

管楽器賛助の皆さんと

モザールの練習も後3回に成りました。

今回も尼崎ピッコロシアター・中ホールです。

お昼休みには、正面の階段でお弁当を食べるすがたも。

練習も進んで演奏もまとまってきました。

私の担当ではありませんが、1部のオリジナル曲は3曲とも大好きな曲で、楽しみです🎵

前回はパーカッションの皆さんにお手伝いいただきましたが、今回は管楽器の皆さんとピアノに入って頂きました。3部の鈴木静一作品の2曲にでてくる、オーボエとフルートのソロが素敵です。

賛助の皆さんとの練習で、3部もかなりまとまってきました。期待して下さい🎶

練習終了後、ウェルカム演奏のメンバーは残って練習、ご苦労様でした。朝10時から19時半まで。

ウェルカム演奏は演奏会当日開場後ロビーで演奏して、皆さんを楽しくお迎えするものです。親しみやすい曲を選びました🎼 開場後すぐに始めますので、ちょっと早くお出かけ頂いてお楽しみ下さい🎵

本当に長い一日でした。皆さまお疲れ様でした🎵

今日からピッコロシアター

9月8日の練習から、尼崎のピッコロシアター・中ホールで練習です。

いつもの練習場の2倍ほどの広さですが、あんまり広すぎるとは感じません。団員の皆さんで、いっぱいです。

今回の練習には賛助の皆さんも参加して頂きました。

ピアノ、オルガン(キーボード)。

それにパーカッションの皆さんです。

雰囲気がガラッと変わりました。特に鈴木静一はオルガンが非常に効果的で、素晴らしいです。皆さん、期待してぜひお越し下さい。お待ちしています🎵

練習も後3回、頑張ります。