アンサンブルあまで♪ 番外編

あまでの主な活動は、施設への慰問演奏ですが、練習は、短期集中型。12月の慰問演奏会に向けては、2日間だけ。ただ、レパートリーの曲目が意外と多いので、短い時間であってもみんな真剣です。

↑今回はウクレレも初登場です。

↑パーカッションの3人も、真剣!

しかし、練習後には…

和気あいあいと。あの真剣な眼差しは何処へ?

本番では、施設の入居者さんたちに楽しんでいただくのはもちろんですが、自分たちも一緒に楽しみます♪

入居者さんたちに喜んでもらえて、心がポカポカ暖かい♡ 嬉しい笑顔で乾杯です!

慰問演奏活動、ご興味ある方は、是非ご連絡ください。

アンサンブルあまで♪

「アンサンブルあまで♪」のボランティア活動。今回は大阪のとある介護付き有料老人ホームへ、総勢21名で演奏してきました。

コロナ前からの依頼だったのですが、やっと実現しました。

伺った時の第一印象は、何とラグジュアリーな空間!!

エントランスはちょっとしたホテルのロビー。アロマがほのかに香り、気分を落ち着かせてくれます。

初めての場所での演奏は、事前に曲や演奏形態など打ち合わせはするものの、入居者の方の反応がわからないので不安だらけです。

↑ こちらはリハーサルの様子です。

リクエスト方式で曲を選んでもらい、手拍子や一緒に歌って参加される人、じっくりと聴かれる人と様々です。
反応が少ない方も、耳なじみの曲を演奏すると手を動かして拍子を取ったり、声を出して一生懸命歌ってくださいました。
やはり音楽の力は凄いです。ひと時ですが時間を一緒に過ごせたことに嬉しく思いました。

あまでメンバーは臨機応変にその場の雰囲気に合わせて演奏します。
演奏曲目にない童謡の「虫の声」を入居者の方が歌い始めると、合わせて演奏したりと柔軟性抜群!!
今回は2階で1回、3階で2回の計3回公演で、たくさんの方々に聴いていただきました。
いつも練習での曲数は多いのですが、聴者の笑顔を見ると練習の苦労も報われます。

時間が許せば、楽器を実際に触ってもらうなど、触れ合いの時間も大切にします。

あまでは、聴いてくださる方々に寄り添った演奏を志しています。
モザールの関係者であれば、どなたでも参加していただけます。興味のある方、どうぞご連絡ください。そして、演奏依頼についても気軽にご相談ください。

2024年がみなさんにとって、モザールにとって良い年になりますように。
2月の初練習に笑顔でお会いしいましょう!
よいお年をお迎えください。

【アンサンブルあまで♪ 指揮者による「あまで通信」より抜粋しました】

ある日のモザール

指揮者Kさん。

定演では1部の指揮をしてくださいます。楽しいけれど、なかなか難易度の高い曲 ^^;

練習はハードだったけど、この日は練習後にお楽しみが… ♪ Kさんのご家族が営まれる焼き鳥屋さんへ、有志で伺うことになったのでした。

乾杯〜☆ 疲れた身体に冷たいビールが染み渡る! 新鮮なぷりぷりの鳥刺しが美味しい!

普段あまり話す機会のない他パートとのコミュニケーションもバッチリ。

Kさん、お疲れ様でした! ありがとうございました!

アンサンブル「あまで♪」

福祉施設へのボランティア演奏活動を、久しぶりに再開しました! ここ数年間、直接施設に伺って入所者様たちと触れ合う機会が、コロナ禍のため失われていましたが、ようやく、機会を頂くことができました。
あまで♪ で活動するためには、モザール本隊の練習とは別に練習が必要、会場は遠く、早朝の集合にも耐えなければ。ところが、そんなことはなんのその、久しぶりの活動開始がみんな嬉しくて、ワクワクが止まりません!

この施設では、音楽療法士さん(音楽のプロフェショナル)が熱心に療法プログラムを取り入れ、実践されているため、演奏ボランティアと言っても、お気楽に、とはいきません。リハーサルのときには、ちょっと緊張気味。

ところが、実際演奏が始まると、入所者様たちのノリの良いこと! 普段から音楽に触れる機会が多いからなんでしょうね! 歌声も手拍子も力強く、おかげで、最初の緊張はどこへやら、こちらもすっかり楽しませていだきました。

夏らしく、ねじり鉢巻で和太鼓演奏!「炭坑節」もカッコよく決まりました。

心の触れ合いを大切に、がモットーのあまで♪ 。1時間という制限の中で、どれだけ楽しんでいただけるだろうか、という心配は簡単に吹き飛び、最後は2曲もアンコールを頂いたほど。 奏者として、これ以上の喜びはありませんでした。

終了後は、近くのイタリアンレストランへ移動し、打ち上げ。

本日大活躍の指揮者ふたり。 大きな舞台での演奏会と違って、至近距離にお客様がいらっしゃる。 ウィットに富んだ会話をアドリブで。 台本通りというわけにはいかないライブ感をも楽しむお二人、さすがです!

充実感溢れる笑顔の面々。 訪問演奏会、大成功! お疲れさまでしたー!

次回のあまで♪ の活動は、12月です。 モザール団員の皆様、そしてモザールと繋がりのある方々、ご興味あれば、是非お問い合わせ、ご参加ください。

恒例 ビアパーティー

毎年8月の練習の後に、ビアガーデンで真夏の暑さを吹っ飛ばせ大作戦。今年は8月18日、グランフロントのお洒落なビアガーデンへ。都会のビルの上にありながら、緑豊かな素敵なお店です。

練習で疲れた身体に、良く冷えたビールが染み渡る〜〜〜


笑顔いっぱいのビアパーティーでした♪

初練習 懇親会

2019年、新しい年度の始まりです! 初日から新メンバーが増え、入団希望の見学者もいらっしゃって、幸先の良いスタートになりました。

通常の練習は17:30までのところ、初日は早めに切り上げ、15:00より総会です。昨年度の会計報告を始め、昨年の演奏会を振り返るなど、今年の演奏会がより良くなるための指針を分かち合います。昨年に引き続き役員を引き受けてくださった方々、新しく就任された方々、どうぞよろしくお願いいたします。

そしていよいよ、懇親会! 例年通り、M代表から乾杯の音頭を頂きました。

数ヶ月のオフ期間を経て久しぶりに集う面々との再会に、皆さん楽しそう♪

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

第40回記念演奏会の記録も更新しないまま、新しい年度がスタートしてしまいました。今年こそ、マメにブログ更新しましょうね〜。

決起集会 (本番まで1週間!)

最後の練習の後は、毎年、演奏会の成功を祈念する決起集会を開きます。

まずはメインステージ指揮者のNさんより乾杯のご挨拶。

1週間後の演奏会は、必ず成功させましょう! と、誓い合うのでした…

10時から18時まで、長時間の練習の疲れもなんのその。清々しい笑顔が素晴らし〜い!

最後に、第二部指揮者のNさんの音頭で、一丁締めを。

力強い手締め。演奏会成功、間違いなし!

春の合宿♧ 4月15-16日

桜も散り始めるころグリーンビレッジ交野前の天野川で、元気いっぱい泳ぐ鯉のぼりたち。

モザールでは、春と秋の2回、合宿が行われます。秋の定演まであと半年もある〜ということで、余裕の春合宿。

合奏中、真剣な表情の皆さん

お昼休みにはほっこりくつろぎおしゃべり。

ご夫婦仲良く参加

お子さま連れで参加の方も。

休み時間を惜しんで練習する姿も。頼もしい〜✨

一方でこちらは運営委員の方々。お昼休みを利用しての会議。モザールの運営は、彼らの手にかかっています。真剣な会議中、お邪魔し、失礼しました💦

1日目の夜には部内発表会この日のために、皆さんこっそり(?)練習してこられました。素晴らしい👏🏻✨

二日間たっぷり練習して疲れたけど、充実の週末でした (•̀ᴗ•́)و

練習 4月2日

桜の季節、4月になりました! 春の日を屋外で楽しむ人々を横目に、練習に向かう…


本日は指揮者目線での団員の様子を。


次回練習 4/15-16 は、交野で合宿です♪♪        イタリア演奏旅行(5/3-10)、マンフェア(6/4)、定演(10/21)の練習に加え、合宿で行われる部内発表会に向けても、練習に余念のない面々。素晴らし〜い☆

3月です ⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝ ⍨⃝ ⍩⃝⃜

杜の鼓動 … スペイン組曲 … メリアの平原 …

マンドリンフェア(6/4)・定演(10/21) に向けての練習は、まだ始まったばかり。余裕のみんな。

指揮者は指揮台に立つと、何かお題を発表せねばならないそうで(?)   今回は “啓蟄” と “須磨浦山上遊園”   春ですね〜 。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚