アンサンブルあまで♪

「アンサンブルあまで♪」のボランティア活動。今回は大阪のとある介護付き有料老人ホームへ、総勢21名で演奏してきました。

コロナ前からの依頼だったのですが、やっと実現しました。

伺った時の第一印象は、何とラグジュアリーな空間!!

エントランスはちょっとしたホテルのロビー。アロマがほのかに香り、気分を落ち着かせてくれます。

初めての場所での演奏は、事前に曲や演奏形態など打ち合わせはするものの、入居者の方の反応がわからないので不安だらけです。

↑ こちらはリハーサルの様子です。

リクエスト方式で曲を選んでもらい、手拍子や一緒に歌って参加される人、じっくりと聴かれる人と様々です。
反応が少ない方も、耳なじみの曲を演奏すると手を動かして拍子を取ったり、声を出して一生懸命歌ってくださいました。
やはり音楽の力は凄いです。ひと時ですが時間を一緒に過ごせたことに嬉しく思いました。

あまでメンバーは臨機応変にその場の雰囲気に合わせて演奏します。
演奏曲目にない童謡の「虫の声」を入居者の方が歌い始めると、合わせて演奏したりと柔軟性抜群!!
今回は2階で1回、3階で2回の計3回公演で、たくさんの方々に聴いていただきました。
いつも練習での曲数は多いのですが、聴者の笑顔を見ると練習の苦労も報われます。

時間が許せば、楽器を実際に触ってもらうなど、触れ合いの時間も大切にします。

あまでは、聴いてくださる方々に寄り添った演奏を志しています。
モザールの関係者であれば、どなたでも参加していただけます。興味のある方、どうぞご連絡ください。そして、演奏依頼についても気軽にご相談ください。

2024年がみなさんにとって、モザールにとって良い年になりますように。
2月の初練習に笑顔でお会いしいましょう!
よいお年をお迎えください。

【アンサンブルあまで♪ 指揮者による「あまで通信」より抜粋しました】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA